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2007年1月30日 (火)

牛の顔のポーズ

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こんにちわ。司このみです。

今日のヨガポーズは・・・・・『牛の顔のポーズ』です。

    

股関節と肩関節の柔軟性を高めるポーズです。

脚と腕を単独で練習するなどして、少しずつ練習していきましょう。

  

全身の疲れ、肩こり、坐骨神経痛、軽い腰痛、冷え性

ヒップ、二の腕の引き締めに効果があります。

  

両足を右にくずし、横座りになります。

右足を左足の左に流し、足の甲を床につけます。右のお尻があまり床から浮かないようにします。

踏ん張らずに、お尻周辺の緊張を緩めます。

背をのばし、右手を上げて、肘を曲げ、手の平を背中につけます。左手は下から背中に回して右手を握ります。

この姿勢で全身の力の抜いて、前に倒していきます。

  

股関節、肩関節がひどく痛む場合は、無理はしないように・・・

手が届かない場合は、ベルトを使って補助をするのも良いですね。

 

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by konomi

  

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