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2007年1月25日 (木)

うさぎのポーズ

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こんにちわ。司このみです。

今日のヨガポーズは・・・『うさぎのポーズ』

    

首や肩の凝り、頭頂、百会のツボも刺激しますので、元気が出ます。

目の疲れ、頭脳疲れにも、とてもよいですね。

また、ちょっと頭が涼しくなって気になる方にも、お勧めのポーズです。

手軽に出来ますから、朝、お出かけ前にいかがでしょう(^^)

手を写真のように上に上げていくのは、バリエーションの形です。

でも、コチラの方が、肩関節は気持ち良いと思いますし、頭頂への刺激も大きいです。

無理な方は、手はマットに置いたままでもOKです。

  

足の親指を重ねないように正坐になります。

両手は膝の横、マットに置き、息を吐きながら上体を前に倒していきます。

そのとき、顔はやや膝の方へ向けます。

息を吸いながら、お尻を上げ、息を吐きながら頭頂・百会のツボを中心に頭を転がすように刺激します。

そのとき、頚椎の弱い方は、手でしっかり支えるなり、前後の動きだけにするなり、十分注意してください。

息を吸いながら両手を後ろで組み、吐きながら、頭の方へ上げて行きます。

重心が頭頂へより、かかってきます。

頭が痛い~って方もいらっしゃるかも(^_-)-☆

そこで、ゆったり呼吸を繰り返しながら、頭の感じ、肩の感じ、首の感じ、喉の感じ・・・

じわーっと感じてください。

 

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by konomi

  

 

 

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