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2007年1月17日 (水)

アーチのポーズ

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こんにちわ。司このみです。

今日のヨガポーズは・・・『アーチのポーズ・シャクラアサナ』です。

    

胸腹部のうっ血を散らし、内分泌腺の活動を促します。

便秘、肩こり、目の疲れを解消。

交感神経と副交感神経のバランスを整えます。

腹部、背部の贅肉をとり、引き締め、全身の美しいラインを作ります。

「ヒステリー治し」のポーズとも言われています。

  

上向きに横になり、両膝を腰幅に立てて、腰を上げます。

両手を逆手について、肩の下に深く入れ込んで肘を締め、鼻から息を吸います。

息を吐きながら、腰を反り上げ、頭頂を床につけ、両手の位置をもっとも

力の入れやすいところに置き換えて、息を吸います。

息を吐きながら、両手で床を押し、頭を浮かせて胸を反り上げます。

この時、アゴを強く突き出すのがコツです。

  

腰の一部だけが強く痛む場合は、止めた方が良いと思います。

前後で手首を十分にほぐしましょう。

 

確かに、緊張と弛緩が、しっかり意識できるポーズです。

チャレンジしてみてくださいね(^_-)-☆

 

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by konomi

  

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コメント

見事♪
ここまでできると
そのまま立ちあがれますねd(^-^)

アイアンガーヨガやアシュタンガヨガでは
ウルドウヴァダヌラーアサナと呼びます
上を向いた弓のポーズ

投稿: nobonabe | 2007年1月19日 (金) 10時10分

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