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2007年1月19日 (金)

鋤のポーズ

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こんにちわ。司このみです。

今日のヨガポーズは・・・『鋤のポーズ・ハラアサナ』です。

   

背中の筋肉が柔軟になります。腰痛、首、腰の捻れ、神経痛、

慢性便秘、内臓下垂に効果があります。

肩こり、首凝りにも効果があります。

腹部、背部の贅肉が取れ、ウエストが引き締まります。

  

上向きに横になり、両手を揃え、膝裏、アキレス腱を伸ばし、両手は

身体に沿わせておきます。

手の平はマットに付けて、息を吐きます。

息を吸いながら、両脚を90度まで上げます。視線は両脚の第一指。

両手は肩を下げて伸ばします。

息吐きながら、腰を上げ、脚と床を平行にします。

息を吸って、吐きながら、両脚をできるだけ遠くの床につけます。

そのまま、お腹でゆったり呼吸です。

肩、首、背中、腰の力を少しづつ、少しづつ抜いてください。

そして、それらの筋肉、筋を、ジワーっと伸ばしてください。

戻る時はゆっくりもどし、ふくらはぎが床についたら、脱力です。

  

決して反動を使って、脚を上げないようにしましょう。

腰や首を痛める原因になってしましますノデネ(^_-)-☆

 

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by konomi 

  

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