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2007年1月11日 (木)

弓のポーズ

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こんにちわ。司このみです。

今日のヨガポーズは・・・『弓のポーズ』です。

    

弓のポーズ・ダヌラアサナ、誰にでも、気軽に取り組める

後屈、背筋強化のポーズです。

腹部内臓の強化、全身痩身、前かがみ姿勢を正す、

肩こり解消、便秘解消、疲労回復など、たくさんの効果があります。

強力な視力回復法でもあります。

美容面では、腹部の贅肉をとり、ウエストを締め、ヒップを豊かにし

太もも、足首を引き締めます。

  

うつ伏せになり、両膝を折り曲げます。

それぞれの足首を両手で外側からつかみます。

膝を軽く締め、アキレス腱を伸ばし、踵を突き出します。

額をマットにつけ、息を全部吐ききります。

息を吸いながら、両膝を伸ばすようにし、腕をひっぱり、

上体を反らせていきます。

頭を持ち上げ、視線は天井です。

 

結構手軽に、できるポーズなのに、とってもたくさんの効果が

期待できるこのポーズ。

さぁ、皆さんもご一緒に♪

 

by konomi

  


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コメント

このアキレス鍵伸ばした足首のアサナは
沖ヨガ系のヨガポーズの特徴です。
ピラティスで”フレックス”と呼ぶ足首の角度で~す。

投稿: nobonabe | 2007年1月12日 (金) 00時21分

そうですね♪
他のポーズの写真では、アキレス腱は伸ばしていないものもありますもんね。
脚に負荷をかけたい場合は、やはりアキレス腱を伸ばした方が負荷がかかるかと思いますので、お好きな方を~(^_-)-☆

さすが、noboさん、いろんな流派のyogaを制覇されたyogaの達人(*^_^*)

投稿: konomi | 2007年1月12日 (金) 05時49分

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