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2007年1月15日 (月)

三点倒立

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こんにちわ。司このみです。

今日のヨガポーズは・・・『三点倒立・シルシアサナ』です。

    

記憶力増進、不眠症、喘息、肝・脾・腎臓の疾患、目・耳・鼻の障害、

肩こり、腰痛、に効果があります。

下腹部の贅肉を取り去り、ヒップアップし、全身の均整を整えます。

精神統一にはとっても良いポーズだと思います。

  

ひざまずいて、両手を組み、両肘とで3角形を作ります。

頭頂をその中に入れて床に付けます。

両膝を伸ばし、腰を上げ、脚を顔の方へ近づけて行きながら、

鼻から息を吸い、重心を頭の方へ移し、息を吐きながら、

両脚をそろえてバランスを取りながら、上げていきます。

降りる時は、ゆっくり、息を吐きながら脚を下ろし、すぐに頭を上げないで

こぶしを重ねその上に額をのせて休息です。

  

難しそうに見えますが、バランス感覚がつかめれば、そんなに難しくは

ないかもしれません。

マズは、脚から、頭へ重心を移動させる練習からでしょうか。

椅子を使った方法もあり、その方法は、首に負担をかけないので

良いかもしれませんね!

首にかなりの負担がかかると思いますので、頚椎の弱い方は、控えたほうが

良いと思います・・・と言っても、konomiも頚椎、弱い・・・か・・・^_^;

 

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by konomi 

  

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コメント

頸椎が変形しているので、椅子を使用した三点倒立を
試したいのですが、どのように行えばよいのかお教えください。

投稿: てっちゃん | 2007年5月12日 (土) 20時25分

そうですね。頚椎に不安がある方は、椅子を使った方法が、お薦めです。
折りたたみできる会議椅子のような座面が薄い椅子が良いとおもいます。
方法は、5月12日のブログへ、アップします。

投稿: konomi | 2007年5月12日 (土) 20時49分

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