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2007年5月12日 (土)

椅子を使った三点倒立

こんにちわ。司このみです。

今日のヨガポーズは、椅子を使った三点倒立です。

三点倒立のブログのところで、頚椎に不安があるので、椅子を使った方法の練習方法がしりたいと、コメントをいただきまいたので、早速・・・

ということで、写真はありません(^^ゞ

 

まず、折りたたみ式の椅子のような、座面が薄い椅子を2つ用意します。

そして、向かい合わせに壁につけて椅子をおきます。

椅子と椅子の間に頭を入れ込み、首を椅子の座面ではさむように椅子と椅子の幅を狭めます。

肩のすぐ前あたりの座面に両手をついて、両足をそろえ伸ばしたままゆっくり両足を上に上げていきます。

その際、蹴り上げたりせず、ゆっくり、上げていく練習をしてみましょう。

視線は、真っ直ぐ、顔の向いている方向へ向けます。

降りる時も同じです。バタンと降りるのではなく、ゆっくり、そっと、着地できるように練習してみましょう。

 

でも、肩と手で支えているので、正確には、三点ではないのかもしれいませんね。

この方法ですと、頚椎には全く負担はかかりませんので、安心です。

頭頂を刺激することは、できませんが、それは、別のアサナで行えば、あとは、普通の三点倒立とほとんど同じ、効果を期待できると思います。

  

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by konomi 

 

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