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2007年5月 4日 (金)

猫のポーズ

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こんにちわ。司このみです。

今日のヨガポーズは・・・・・「猫のポーズ」です。

このポーズは一見簡単そうに見えますが、脊椎の関節の合間を一つ、一つ、意識していくと言う集中力と意識の高まるポーズです。

  

姿勢の歪み、腰痛、便秘、骨盤の歪み、不眠、胃のもたれ、自律神経失調症に効果があります。

腹部を引き締め、ネックラインも美しくします。

 

四つ這いになり、両手は肩幅、両脚は腰幅にし、足の甲はマットにピッタリとつけます。

息を吐きながら、ゆっくり背中を丸め、頭を両腕の中に入れて、オヘソを見るようにします。

息を吸いながら、戻して、吐きながら、お尻を突き出すようにして、腰から胸を反らし、喉を伸ばし、アゴを突き出します。

息を吸いながら、戻します。

 

首、肩の力を抜いて、リラックスしながら、猫になったつもりで、やってみましょう。

お腹を上下させるだけでなく、骨盤をしっかり、前傾、後傾させるように動かすことが大切です。

では、色っぽいネコちゃんに変身してみてくださいね♪

 

by konomi



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